◆令和元年第2回会員講習会を開催しました

9月10日(火)と11日(水)の2日間、赤塚の水戸市福祉ボランティア会館にて第2回会員講習会を開催しました。

 

(1日目)午前中は調理実習をしました。

水戸市学校給食共同調理場の栄養士さんから給食の栄養バランスのとれた人気メニューをご紹介いただきました。調理実習をしなが食の大切さや、お子さんの好きなメニューなどを教えていただきました。

 出来上がった料理は調味料少なめで、素材の味を引き出した品々、野菜たっぷりでとてもおいしく会員さんからは、ぜひサポートの時に作ってみようとの声が♥

 今後のサポートにも役立ち、家族にも喜ばれ調理実習となりました。


 

 午後はヒヤリ・ハットと会員さん同士の情報交換会をしました。ベテランの会員さんより日ごろのサポートの様子などをお話をしていただきました。新しい会員さんたちからの質問などもありとても充実した情報交換会となりました。愛情を持ってサポートしてくださっている協力会員さんには本当に感謝です。

(2日目)

 午前中は茨城県立こども病院の看護師さんよりこどもの急な病気で困った時の対処方法などを詳しく教えていただきました

 実際の患者さんの例などお話していただきとても分かりやすく勉強になりました。

出席者からここぞとばかり質問攻めで時間オーバーでした(^^;)


 

午後はわんぱーく・みとの保健師さんと保育士さんに来ていただきました。

 保健師さんには子育て支援をする立場で、保護者との関わり方や子どもとの関わりで心がけることを学びました。傾聴や共感などの大切さを学び今後のサポートに役に立つ貴重な時間となりました。

 保育士さんには手遊びや折り紙を教えていただきました。お預かりの時にすぐに実践できる楽しい手遊びや折り紙を教えてもらい、実際やってみました。おもちゃがなくてもこれならお子さんをお預かりの時やお孫さんと楽しめるねと大好評でした。

 中々観る機会のないパネルシアターも見せていただきました。歌と語りにみなさん童心に返り楽しいひと時でした。帰り道はルンルン♪だそうです。


今回も充実した2日間となりました。今後のサポートのヒントになればと思います。

8月9月に協力会員さんがたくさん入会してくださいました。講習会を重ねて、

援助活動に繋がりますよう今後もよろしくお願いします。

次回は12月に予定しています。お時間がありましたら是非ご参加ください。