◆第3回会員講習会を開催しました

平成31年2月5日(火)水戸市福祉ボランティア会館(ミオス)にて平成30年度第3回会員講習会を開催しました。

 1時間目は親子体操講師の先生から子どもとのコミュニケーションと遊びについて学びました。

 お子さんは体を動かし一緒に遊ぶことが大好きです。また、こどもの健やかな成長のために運動はとても大切です。ふれあいを楽しめる体操など、楽しい遊びをたくさん教えていただきました。またその時の言葉かけなどお子さんとの上手なコミュニケーションのとり方ついても実践的に教えていただきました。

協力会員さんも童心に戻って…とても楽しくあっという間に時間が過ぎました。


 2時間目はフードコーディネーターの先生から食の栄養について学びながら、お預かりの際のお食事提供に役立つメニューに、今回はひと手間くわえて豪華なコース料理をつくりました。

 学校給食で子どもたちに人気のマセドアンサラダは、粒マスタードを使いちょっと大人味のドレッシング仕立てにしたり、炊飯器でサツマイモのをふかし方を教えていただいたり、アレンジしても美味しくいただけるなど、とても勉強になりすぐに役立てることのできる調理実習となりました。 

 完成したお料理をいただきながら日ごろの活動について楽しくお話をしたり情報交換したり楽しいひと時となりました。    

 


メニュー

★マセドアンサラダ

★かぶと大根のスープ

★煮込みハンバーグ(パスタ&ガーリックトーストラスク季節の野菜添え)

★スイートポテトのクレープ 季節のフルーツを添えて

 

また次回も役に立つ講習会を開催したいと思います。ぜひみなさまご参加くださいください!!