◆平成29年度 第1回会員交流会を開催しました【かげ絵の公演&万華鏡作り】

平成29年7月29日(土)水戸市福祉ボランティア会館大研修室にて、ファミリー・サポート・センター会員とその家族を対象とした全体交流会を開催しました。

観る機会の少ないかげ絵の公演に大勢の会員とその家族のみなさんが参加してくださいました。

 

 

 

 

1部は日立市の「かげ絵同好会」による、

                  影絵の鑑賞です。

 

普段なかなか観ることのないかげ絵の公演にみなさん感動の様子。とても貴重な体験となりました。

 はらぺこあおむしやスイミー、10人のインディアン、ブレーメンの音楽隊など子どもたちが大好きな演目で飽きることなく夢中でみなさん鑑賞していました。

 途中10人のインディアンの人形を触らせていただき、実際に音楽に合わせて動かしてみて子ども達も大喜び!会場も大盛り上がりでした。


2部は万華鏡作りです。

身近なもので作ることも可能ですが、今回は肝心カナメの鏡の部分を本格的なミラーガラスを使用しました。アドバイザー作成の手順書をみながら、みなさん真剣です!

万華鏡の柄、中に入れる具を自由に選びみんな違って、個性あふれる世界に一つだけのオリジナル万華鏡が完成しました。手作りっていいですね。 班ごとに日頃の活動についてお話をしたりと楽しいひとときになりました。

 

とても楽しい交流会になりました。


❤完成した万華鏡☆ 中を覗くと・・・キラキラ回すたびに美しいイロトリドリの世界が広がります❤