◆平成30年度 子育て練習講座を開催しました

  7月4日 水戸市福祉ボランティア会館にて全会員対象の研修会を開催しました。内容は昨年参加の会員のみなさんから好評だった子育て練習講座「そだれん」です。

 

子育て練習講座は、親の言葉行動を変えることで、より良い親子関係を築くプログラムです。 

子どもにとって理解しやすいコミュニケーションの取り方や、子どものやる気を引き出す等の方法をダイジェストで学び、誉め、教えるといった肯定的な「しつけ」の方法を学びました。

 

 ~子どもにしつけを行うとき大切なことは、

      自分自身が落ち着いていること~


 〈受講しての感想〉

・どこまで自分の親子関係に応用できるか分からな

 いが、少しでもグッドサイクルになるよう頑張り

 たい

・効果的な誉め方があることを知りためになった

・具体的なトーク例.誉め言葉の例を参考にしたい

・具体的に子どもに伝えていきたい

・人間関係の行動に役立った

・自己肯定感をしっかりもってもらえるような声掛

 けを積極的にしていきたい

                  などなど

  

 みなさん学ぶことがたくさんあった研修になったようです。子育て真っ最中の利用会員さんも、お子さんをお預かりしている協力会員さんも子育てに、また円滑な人間関係を築くための大きなヒントを得られたのではないでしょうか。


  ファミサポ体験「あずかりっこ」 

 

午後はお預け・お預かりの経験のない会員さんを募り、ファミサポ体験をしていただく「あずかりっこ」をしました。 

サポート経験豊富な先輩会員さんにも手伝っていただき、体験スタートです!

 

模擬事前打ち合わせを終え、約1時間30分お母さんたちはは自由時間でです。

預かった子どもたちは、寝る・泣く・遊ぶとバラバラでしたが、楽しくお預かりすることができました。 

子育てに忙しいお母さんたちにとってお預け体験中の時間は、リフレッシュになりとてもいい機会になったと喜んでいただきました♪

 


 今回の研修会もたくさんのことを学んでいただきました。この研修会で学んだことが今後の子育てやサポートに生かしていただければと思います。

 次回は9月12日(水)13日(木)の2日間、協力会員さんと両方会員さん対象の平成30年度第2回会員講習会を開催します。ぜひご参加ください。ご参加お待ちしています💛